[手に取った理由]
・シンプルに堀江さんの著作から考えを学びたくて、その中で一番人気だったから
[内容]
・現在オープンイノベーション時代のため、誰かの発想や発明を上書きすることで成功する。
同じ発明を1からするような「車輪の再発明」的無駄を除く
・会社員という一つの肩書きだけで無く、複数の肩書きを掛け合わせることで替えの効かない存在になれる。何か一つを極めるのは時代から遅れをとる。
・1つのことに「1万時間」(毎日6時間だと5年)費やせばその分野に長けた人材になれる。
・準備に時間をかけすぎず、どんどん挑戦し、最後までやりきる。また、自分でやる必要の無い仕事は他人に任せる。自分にしか出来ない仕事を増やす。
・人の時間を奪わない。むやみに電話せず、とにかく即レス。仕事が出来る人ほどレスが早い。
・教養が無ければ時代の変化に振り回される。分からないことを逐一調べて本質を理解する。
[やること]
・趣味や強み、得意を没頭することで伸ばし、自分の掛け合わせる肩書きを作っていく
・筋トレ、読書、営業などに1万時間費やし、その分野のエキスパートになる(肩書きにも繋がる)
・とにかく仕事は即レス。電話も嫌いな人多いから極力連絡手段としては使わない
・お金に関する知識が現状少ない為、そこについての教養を高める